小学校のハンドボールの授業
1. ゲームについて
2. ゲームの方法とルール
1)的当てゲーム(1)
2)的当てゲーム(2)
3)ゴールを使用してのゲーム
3. 補助的なゲームの方法
1)速攻ゲーム1
2)速攻ゲーム2
3)セットゲーム
4. 作戦会議
5. ゲームをしていないチームの役割
ゲームをしていないチームの役割
・審判をする。
・オーバータイム(オーバーステップ)を判定する (3秒ルールの場合;1,2,3と 数え、4でボールを離せばOK あるいは3,2,1とカウントダウンしてゼロでボールを離せばOK)
・得点をつける
・ボール拾いをする
・試合を観察する。
上手なチームや児童の観察、うまくいかない人・チームへのアドバイス
授業の進め方
1.短い授業時間をどのように効果的に使うか
2.用具など (コート、ゴール、ボールなど)
3.チームの編成
4.授業の基本的な進行
5.指導案の例
6.ウォーミングアップについて
7.シュート練習
◎学習段階に応じてのシュート練習
◎ ゲームとして行うシュート練習
8.ゲーム
1.はじめに
2.ハンドボール競技について
3学習指導要領とハンドボール
4.小学校体育授業におけるハンドボールの狙い
5.授業の進め方
6.技術的な指導
7.ゲームの観察と指導、アドバイス
8.基本的なゲームの発展段階