リードオフマンは,特別の訓練が必要である。オーケストラの指揮者は, 楽譜から作曲者の意図することを読み,そしてそれを演奏するすべてのプレ ーヤーの状態をつかんでいなければならない。オーケストラの指揮者は指揮 に専念できるが,ゲームにおけるリードオフマンは,自らプレーしながら指 揮をするという困難さがある。指揮はベンチの指示によって補助されている ものの,予測せぬ事態の中では,非常に難しいものである。確かに,リード オフマンにゲームの統率は任せられるものではないが,ゲームの統率の良し 悪しが,勝敗に大きく影響を与えるとすれば,その責任は大きいと言わざる を得ない。

ゲームの統率は,本来全員で行うのが最終的な方向かも知れないが,分散 して統率者を定めることもひとつの方法である。攻撃と防御に分けて1人ず つリードオフマンを置く,また攻撃においてフローターとポストに置くとい った具合である。ゲームにおいては,1人1人の動きに対する思わくとい うものがある。その思わくは,バラバラであってはひとつのものに結びつか ない。瞬時,瞬時において,声や動きによってよい方向に全体の動きを結び つけていくことが,よい方向に向かわせるコツである。

自己の意志が,最も早く,適確に相手に伝えられるのは,声である。以心 伝心という手段は,非常に高度な段階でも,よい結果を生むことは期待でき ない。やはり声で自己の思いを伝え,相手の意志を知るべきである。その声 も,初歩的な段階では出てこない。自分の与えられた役目に精一杯で,他人 との関係を伝えるための声など出るはずもない。声が出せるようになるため には,それなりの技術の獲得が必要である。

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